2008年06月29日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception total 8329 count

オーレリアとレサスの巡洋艦は形が違うか?

Written By: トーノZERO連絡先

 ボムキャットさんからメッセージを頂きました。

M6a,bM15などにオーレリア、レサス双方の艦艇がでます。その内オーレリアの巡洋艦は武装の位置の異なるタイプが出てきます。M6Aのオーレリア艦隊に出る巡洋艦はM6Bの巡洋艦とAAGUN、対空ミサイルの位置が異なっています。両国の船に少しでも違うとこを、とナムコが作ってくれたのかも知れません。

 うーん、難しい問題ですね。

 というのは、敵艦は簡単にズームして見る見ることができるし、SAMやAA GUNの位置もHUD上に明示されるのに対して、味方艦は容易に同じことができないからです。

 しかし、しょうがないので、MISSION 06A The Midnight Sunの味方巡洋艦とMISSION 06B Ice Boundの敵巡洋艦の上空を飛ぶところをリプレイに保存して、その後でそれを見比べてみました。

 結論から言えば、マスト等の細かい形状も違っているようで、オーレリアとレサスの巡洋艦は、全体的に違うモデルを使っているようです。SAM等の装備だけではない、というわけですね。

 これは、他のACE COMBATシリーズと同様の作り分けがACE COMBAT Xでも行われているのだと思います。ちなみに、「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー パーフェクトガイド」を見る機会があれば容易に確認できますが、各種艦船の多くが敵味方で違う形状に作り分けられています。(どこに出ているのかも不詳のオーシアLNDG.SHIPまで載っている)

 より具体的にはモデルになった艦の種類がたぶん違います。

感想 §

 とはいえ、簡略化してモデル化しているようにも見えるし、細かい形状はアレンジしている可能性もあって、なかなか悩ましいところです。

 特に、以下の2点が致命的です。

  • 攻略本には敵が詳しく載ることは多いが、味方まで載ることは少ない
  • ブリーフィング中に、敵はアップになって名前が出るのに味方はアップにならず名前がでないので、本当にそれが巡洋艦であるか確認しにくい (攻略本で巡洋艦と確認したが100%信頼できるかは分からない)

 というわけで、悩ましい要素が大です。

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。